2014年06月29日

手ぬぐい使い方手帖

IMG_6765.JPG IMG_6768.JPG
 『かわまわぬの手ぬぐい使い方手帖 最新版』
 河出書房新社 ¥1400+税

久しぶりに本のご紹介です。

最新版、手ぬぐい専門店 かまわぬの“手ぬぐい使い方手帖”が

できあがりました。以前の出版からはや8年。その間、限定で発売されたものや

色替え、新柄など、手ぬぐい愛用者様の目には確かに

その時どきの変遷、移り変わりを見て感じておられたことでしょう。

すてきな色や柄に惹かれて、手にした手ぬぐい。

さて、どんな使い方で楽しむことができるのでしょうか。

もちろん手ぬぐい初心者さんにこそ、おすすめの一冊です。

IMG_6777.JPG

当店で取り扱いしてからずっと変わらず注目を集める、

ティッシュボックスカバーも掲載されています。

折って結ぶだけ、それだけ。“包む”って楽しいものです。

飽きたら、手ぬぐいを換えてリフレッシュ。

その他にも、おもしろおかしくユニークに

たくさんの使い方を紹介しています。


IMG_6769.JPG

季節の果物やお野菜柄は、おいしい時間のお供にすべく

ランチョンマットやおしぼりに。

裁縫上手さんにとっては、本格マットや端切れコースターなど

直線縫いだけで簡単に作ってしまいます。

例えば、こんなおいしそうな柄。

IMG_6779.JPG

パンがいっぱい。

ヨダレが垂れてきそうな、こんがりふわふわパンが勢揃いしています。

以前に限定生産されたパン屋さんがテーマの手ぬぐいは

完売後もたくさんのお問い合せを頂戴しましたが、

今年には待望の定番柄“パン”となって登場しています。

なんておいしそうなパンたち・・・。

こんな柄を膝に敷いて、外でサンドイッチランチでもしたくなります。

パン友におすそわけするなら、絶好の機会。

包んだり、かぶせたり・・・ラッピングの手ぬぐいまで贈り物になります。

IMG_6780.JPG

季節毎にお目見えする柄の中でも、スイーツ柄は

みなさんお顔がにんまりします。 ― 何味がお好き?

この夏はぼかしが効いた、シロップたっぷりのかき氷がおすすめです。

冷凍庫でカチンコチンに冷やしたおしぼりを

スポーツ観戦のお供にしたり、アイスノンを包んで気分はかき氷睡眠。

暑い夜も気持ちよく快適に眠りにつけそうです。

手軽に洗えて、乾くのも早いので、どしどし使ってくださいな。


IMG_6771.JPG
 『かまわぬのデザイン』 パイインターナショナル ¥2200+税

もう一冊、かまわぬファンがさらに増えそうな書籍が届いています。

お気に入りの手ぬぐいも掲載されているかもしれませんよ。

         IMG_6770.JPG

手を拭くと言えば、ハンカチ。

体を拭うと言えば、パイルの効いたタオル。

と、いつの間にか、そういうことになっている生活。

実はあら?「手ぬぐいを使ってみたんだけど、いいわね。」というお声を

頂戴することがあります。それは、そう。だって“手拭い”ですもの。

最後は掃除道具にまでなって、くたくたになるまで使います。

伝統的技法をつかって染められた・・・という事から広がって、

さらに現代の生活しっかり馴染み、はたまた世界に広がって・・・。

IMG_6775.JPG

ときに、「東京で“まめぐい”のお店に寄って来たよ!」とか

「かまわぬの柄だったから、文庫つい買っちゃった」なんて

かわいい報告をうかがうと、こちらもなんだか嬉しくなります。

さて、???何の事?と思った方は、上記のご本をぜひ店頭でご覧下さい。


さぁ、本日も。夏柄、真っ盛りな手拭いコーナーです。

ご来店お待ちしております。

    IMG_6783.JPG
posted by IVORIC MOMENT at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | librairie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

nu Comfie vol.20

IMG_2524.JPG

新しい nu Comfie はご覧になられましたでしょうか。

中庄店でも僅かではございますが取扱いをしております。

日頃のコーディネートのご参考にどうぞ。


発売中のvol.20 にBLUE FARM 越谷 が掲載されています。

秋の新作 DEEP BLUE でコーディネート紹介をしていますので

手にとって少しご覧いただけると嬉しいです。

IMG_2523-a.JPG

さて、秋のパンツコーデをテーマにしております。

先日スタッフのコーディネートとしてこちらでも

一度登場しておりますストレッチトラウザーパンツ

秋のおしゃれさんに変身しています。

    IMG_2527.JPG 

前回お伝えした時にも申し上げましたが、きれいめパンツです。

生地違いでブラックウォッチもございます。

IMG_2528.JPG

同じく先日フードジャケットでご紹介しました、馬布のアウター

ロング丈のタイプとデニムのコーディネートでご紹介しています。

ぜひ、nu Comfie vol.20 をご覧下さい。

 IMG_2529.JPG

掲載アイテム、馬布ミドル丈コートは

中庄店でも取り扱ってございます。

カラーバリエーションは、フードジャケットと同様です。

DEEP BLUE としては珍しく、どちらも

すっきりとしたスタイルができあがります。

IMG_2522.JPG

他にも、RINEN や style+comfort 、快晴堂 がちらりと

載っています。雨と風で、少しひんやりする日が続きます。

外出をひかえて、お家で過ごす時間の多い日は

せっかくですからクローゼットの棚卸をして、

秋冬のお洋服リストを整理してみてはいかがでしょうか。

そしてしっかり頭の中にインプットしてから、

今年の秋のコーディネート探しをしにいらしてくださいね。

では、また。
posted by IVORIC MOMENT at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | librairie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

陶製お人形名鑑?

少しお問い合せなども頂戴しておりましたが、

遅ればせながら当店でも取扱いを始めました。


 IMG_1865.JPG
にしおゆき 陶人形作品集 『道草な人』
 倉敷意匠計画室 ¥1365

にしおゆきさんの作品集 『道草な人』

陶製のお人形の話はこちらでもさせていただいたことが

ございますが、その作品集です。

ちいさなもの、ミニチュアな世界が好きな方にとっては

胸がきゅんと熱くなるような、そんな一冊です。

陶器でできた小さなお人形と言えば、

ヨーロッパのお菓子の中に隠れた、幸運の目印

“フェーブ”を思い起こします。

切り分けた中に、フェーブが入っていたら当たりです。


もちろん、こちらはお菓子の中に入れたりはしませんよ。

ひとつひとつ手作りで生み出される人形の

小さな顔にぐっと引き寄せられていきます。

中身は・・・と言いますと、

IMG_1868-a.JPG

いえいえ、さすがに中身はお見せできません。

内緒ですから、ぜひ実物をご覧になりながら作品集にも

ご興味を持っていただけると嬉しく思います。

小さな世界の中に一歩足を踏み入れると

空想の世界に降り立ちます。

と言うことで、本のご紹介としながらも

待ちに待った陶製のお人形のお話です。

ずっとお留守をしていたのですが

少しですがこちらもやっと入荷いたしました。


IMG_1869.JPG

「あなたはだあれ?」

トントンと、肩をたたいて声をかけてみましょうか。

 ― あなたはだあれ?

IMG_1870.JPG

ちらり、ちらり・・・早くふり返って欲しいものです。

なんだかお忙しいのかしら。

フライパン片手に料理指南の最中かもしれません。

IMG_1873.JPG

「やあやあ。」 コックさんですよ。

おひげの立派なコックさん。

ボタンがきれいに並んだコックコート

横から拝見すると高いお鼻をしておられるのです。

あまりお顔をじっと見つめると、恥ずかしくなりますから

このあたりで。店頭でお待ちしております。

IMG_1875.JPG


続いては、きのこガールです。

女の子の鼻歌が風に乗って聞こえてきそうです。

IMG_1886.JPG

ワンピース姿の女の子。

きちんと足をそろえて座っています。

きのこ好きさんは、自分と重ね合わせて

なんだか気になる存在でしょう。

IMG_1879.JPG

ほっぺと脛がほんのり紅色。

ちょこんと座った女の子。

目があうと、じーっと見つめてしまいます。

「おかえりなさい。」

IMG_1888.JPG

ご自宅のお出迎えの女の子になるかもしれませんね。



そうそう。重要なお知らせ

ご覧いただいておりますでしょうか。

8月より営業時間が変わります。

ご来店の際は、ご注意ください。


夏のご旅行用で、お洋服をお探しの皆さま。

店内夏物は最終値下げの価格にてSALEを行っております。

夏のお休み前の準備はもうお済みですか?

コーディネートのお探し物がございましたら、

どうぞお気軽にお問い合せください。

IMG_1901.JPG 

そして、「もう見飽きちゃったよ。」という方には、こちら。

少しずつ秋色カラーが入荷しております。

IMG_1903.JPG

そのうちスタッフコーディネートにでも登場することでしょう。

リネン素材のワンピース。通年のものとして

すっかり定着していますね。

IMG_1912.JPG

店内はしっとりとした秋色もございますが、

まだまだ暑い日が続きます。

皆さま、水分補給など体調管理にはくれぐれも気をつけて

どうぞご自愛くださいませ。

IMG_1915.JPG

本日も長文にお付き合いくださり、

ありがとうございました。

ちなみに、上の画像はバッグスタイルです。

8月からは、益々秋物拡大予定です。

どうぞ、お楽しみ。
posted by IVORIC MOMENT at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | librairie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

新しい・・・


倉敷意匠分室 から

新しいカタログが発刊されました。

IMG_1259.JPG IMG_1258.JPG
 倉敷意匠分室 第6編 『作りごとカタログ』 ¥1050

中身は・・・

   IMG_1260.JPG



いえ、こちらではお伝えいたしません。

 どうぞ皆様のご感想、そのままに。

IMG_1263-a.JPG

待ちに待った、新カタログ。

この度もページをめくるとどきどきしてきます。

言わずと知れた公式サイト →


当店では、セレクトショップですので

全ての商品を取り揃えてはおりません。

掲載アイテムで在庫のないものにつきましては、

お取り寄せにて対応させていただいておりますので

どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。
ラベル:倉敷意匠
posted by IVORIC MOMENT at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | librairie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

掲載されています。

こんにちは。

発売中の 『nu Comfie vol.18』

当店にも到着しました。

IMG_0467.JPG

例えば、DEEP BLUE や快晴堂・・・といった

アイボで取扱いのあるブランドも

よくよく掲載されています。

今回も、ナチュラルさんが陥りやすい“ジミ子さん”から脱却すべく

小物のひとつまで着こなし美人さんを目指して

コーディネートの参考にしていただけると嬉しいです。

IMG_0468-a.JPG

さて、あら岡山店の某氏が掲載されていますよ。

BLUE FARM としてスタイル提案していますので

どうぞ、そちらもお見逃しなく。

nu Comfie vol.18 では、prit とプレゼント企画を

しているようです。こちらもチェックですね。

書店、また中庄店にてお見かけの際は

ぜひ手にとってご覧下さいませ。

  IMG_0469.JPG
  『nu Comfie vol.18』 交通タイムス社 ¥980

ラベル:IVORIC MOMENT
posted by IVORIC MOMENT at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | librairie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

ねこ、ねこ、ねこ- 本とzakka


IMG_9483-a.JPG

しばらく前から、お店になにやらかわいいポスターが貼ってあります。

お気づきでしたでしょうか。

お買い物途中のひと休みに、カフェをご利用くださっている方は

ご存知のことでしょう。もしくは、お母さんの長い長いお買い物に

頑張って付き合ってくれている、ちいさなお子さんたち。

中庄店のカフェに、雑誌に混ざって一冊だけ絵本を置いています。

『100万回生きたねこ』

刊行35周年なのだそうです。

IMG_9917.JPG

現在、書店で見かけるものの帯は森山未來さんの

「今、あなたは何回目を生きてますか?」。

長い時間の中で、いくつかの帯があることでしょう。

世代を超えて、読み継がれていきます。


冒頭で紹介しましたポスターは、

『ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ』のポスターです。

ドキュメンタリー映画といっても、絵本の実写ではありません。

大人の、おそらく女性の方が共感するところが多いかもしれません。

2010年に亡くなった、作者の佐野洋子さん。

撮影中のことです。

絵本作家でエッセイスト、佐野さんの生み出した一冊の絵本から

読者である私たちは、死や、愛や孤独についてを

自分に置きかえて見つめます。

IMG_9916.JPG

クリスマスプレゼントに絵本をあげる方も多いことでしょう。

きっと大きくなってもたまに広げて、感じ入ることがあると思います。

大人が読んで、はっとすることがあります。

岡山では22日〜シネマクレールで上映だそうです。

『ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ』 公式サイト

気になった方は、どうぞ。


さて、と言う事で・・・

zakkaスペースで少しですが、ねこアイテムが揃っています。

IMG_9913.JPG

ですが、今日はここまで。

リサ・ラーソンさんの手ぬぐいをご紹介すると

皆さん熱を帯びた勢いでお買い求めにおみえになるので、

もう申し上げませんよ。また別の機会にでも。


先程、画像でちらりと見えました、佐野洋子さんの

別の絵本『おれはねこだぜ』もおすすめです。

ぎょっとする程、さばが追いかけてきます。

笑ってしまう一冊です。本の贈り物、小物をちょっと添えて・・・

と、いうのもすてきですよ。では、また。
posted by IVORIC MOMENT at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | librairie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

水縞のご本ができました。

“水玉”と”縞々”模様の楽しい文具や

ビビットなカラーのラッピングアイテム・・・。

いつもドキリと新鮮な感覚にさせてくれる

“水縞”のご本ができました。

IMG_9645.JPG
 「水縞とつくる紙文具」
  グラフィック社  ¥1680

もう、見ているだけでわくわくしてきます。

ちょっとしたことなのだけれど、目からうろこな

ヒントや視点がたくさん。水縞ならではの

“じわりとくる”おもしろさが詰まっています。


IMG_9646.JPG

本の入荷と合わせて、新商品も少しご紹介いたしましょう。

こちらは・・・その名も「大人の練習帳」。

略して「オトレン」でございます。


中身をご紹介する前から、もうにやにやしてしまいます。

IMG_9647-a.JPG

さて、おわかりでしょうか。

もう、何もお伝えいたしませんよ。

むふふふふ・・・と、開いてすぐに笑ってしまいます。

そして、誰かに教えたくなります。「むふふふふ。」

なんておもしろい、楽しい視点。

こちらはひょっとこですが、他のイラストは

ぜひ、店頭で手にとってご自分の目でお確かめください。

IMG_9648.JPG

もう、笑ってしまって続きませんので

本日はこれにて。あしからず。

では、また。

何の事だかさっぱりな方は、ぜひお店までお越し下さい。

水縞のラッピングアイテムもご用意して

お待ちしておりますよ。

posted by IVORIC MOMENT at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | librairie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

“コラージュ図案帖”


先日は岡理恵子さん、点と線模様製作所のご本を

紹介させていただきましたので、

今日も書籍を一冊、ご紹介いたしましょう。

IMG_9320-a.JPG
 『コラージュ図案帖』 雷鳥社 ¥2310

CRAFT Log. 井上陽子さんの作品集です。

井上陽子さんのご本というと、今までのものはどちらかというと

how to本でした。今回は、作品集です。

コラージュ人気の流れを作ったお一人です。

アンティークやヴィンテージのような雰囲気の作品が並びます。

IMG_9323.JPG


作り方を教えてもらっても、当然同じようにはなりません。

“how to”はコラージュする楽しさを教えてくれるもの。

コラージュはその人のオリジナリティーが表れてきます。

同じ被写体も、カメラを向ける人が変われば

全く違うものになるのと同じ。そのひとのオリジナリティーが

特に作為がなくても、出てきます。こうした所に面白さがあります。


IMG_9321.JPG

手にしたその瞬間から、もう井上陽子さんの世界観が伝わってきます。

こちらの本自体がクラフト作品のようです。

ジャケットの手触り。ワックスペーパーのジャケット。

めくると、表紙の文字が透けているのがわかります。

それだけで、すてきな一冊が仕上がったのだなと感じます。


IMG_9318.JPG


ぜひ、手にとってご覧下さい。

古い切手やポストカード、紙モノがお好きな蒐集家さんにおすすめです。

たまに開いて、しっとり鑑賞する。そんな一冊です。

posted by IVORIC MOMENT at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | librairie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

“ten to sen の 模様づくり”

当店の商品の中でもすっかりお馴染みになりました、

点と線模様製作所、岡理恵子さんデザインのものたち。

その、ten to sen の本ができました。

IMG_9311.JPG
 『ten to sen の模様づくり』 グラフィック社 ¥1680

“北の模様帖”として私達を魅了するその模様の

生まれるアトリエの風景や製作の場をのぞくことができます。

北海道の自然の中に“すてき”をいっぱい見つけるのでしょうね。

それを表現するってすごい!とすっかり魅せられてしまいます。

IMG_9312.JPG

ほおら、どこかで見たことのあるこの模様。

こうしてテキスタイルに仕上げられている模様は

当店では紙のコースターとなって、お客様の目に触れます。

IMG_9313.JPG


点描で描かれた森の景色。

細かい細かい点と線。自分は俯瞰で空飛ぶ鳥。

さわさわと、木々の葉っぱが重なり合って

互いが触れ合っています。ちょっと見つめていると

もうこの物語の中に入ってしまいます。


模様は凸版印刷で描かれています。

よく見ると、色がのった所は厚い紙が少し沈んでいます。

厚みのあるふわふわの紙がプレスされて

なんだかぬくもりの感じる紙もの。

IMG_9315.JPG

形もビスケットみたいでかわいいので

穴を開けてテープを通して、メッセージカードにしてみました。

かわいいカードのできあがり。

この模様は“road side から”。


書籍は巻末に16枚のオリジナルペーパーが付いています。

終わりはくるみボタンを作ったりと、ファブリック小物の

作り方が掲載されています。

紙もの好きさん、布もの好きさんにおすすめな一冊です。

posted by IVORIC MOMENT at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | librairie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

リンネル9月号から・・・

こんにちは。

「洋服はもう秋物が入荷していますよ。」と、お知らせしました。

お店の季節の巡りは早いです。それでは、

本日も少々暑く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが

お付き合いください。

リンネル最新号の9月に“冷えとり”の掲載がございましたので

その話題でまいりましょう。


自分の意思に関係なく、エアコンの中で過ごさなければ

ならない方には、ぜひ一度体験していただきたいです。

むくみや冷え性でお困りではありませんか。

ちょっと別の視点から自分の体を見つめてみることをしてみませんか。

    IMG_8071.JPG
     リンネル9 NO.22 ¥690  宝島社

“夏の冷えとり手帖”のコーナーに

みんなの夏の冷えとり対策が掲載されています。

夏ですか?とちょっと不安げになる方も参考にしていただけます。

トップスはゆったり、ボトムはしっかりガードして

健康的に“頭寒足熱”とまいりましょう。

IMG_8074.JPG

meri ja kuu(メリアクー)
月と小さなワンピース =北アメリカの旅= 
品番 mj-A-L(4足setリネン) ¥4935    size:F(free size)
     mj-B-OC(2足setオーガニックコットン) ¥2520

quality4足set:1.3.−シルク、ナイロン、ポリウレタン
                2.−コットン、ナイロン、ポリウレタン
                4.−麻、ナイロン
      2足set:1.−シルク、ナイロン、ポリウレタン
                2.−コットン、ナイロン、ポリウレタン

基本パターンは4足セットです。

1.― 毒出しの力が強いとされる絹の5本指ソックスをはきます。

2.― 次に5本指の天然素材の靴下をはきます。
    寒い季節ならウール素材のものをどうぞ。

3.― その上にまた絹の靴下(先丸)をはきます。

4.― 次に天然素材の靴下を。

以上の4点です。

最後に大きな靴下(カバーソックス)をはくこともあります。


めんげん(冷えとりを行うと出てくる好転反応)が起こる方も

いらっしゃるようですが、毒素をしっかり出してしまいましょう。

冷えとりを続ければそうしたことも

なくなり体の芯から健康になるのかと思うと

挑戦してみたくなります。

 *4足setはアイボリックモーメント通販サイトにてご購入いただけます。

IMG_8076.JPG
 (右上から時計回り)
 粋更kisara 冷えとり絹綿靴下セット ¥3990
  quality:5本指 ― 綿、絹、ナイロン、ポリウレタン 
        先丸 ―  綿、絹、ナイロン、ポリウレタン 

2枚セットの両方ともに、綿と絹が使われています。

表面は綿・内側は吸湿・放湿性の良い絹で編まれた靴下です。

2足セットですが4枚重ねに近い効果があります。優れものです。


 meri ja kuu月と小さなワンピース =ノルマンディーの旅= 
  quality:シルク、ナイロン、ポリウレタン  ¥1575

こちらは3足目用の先丸シルク素材です。

重ね履きに嬉しい、薄手の冷えとり靴下です。


 meri ja kuu月と小さなワンピース =ノルマンディーの旅= 
  quality:シルク、ナイロン、ポリウレタン  ¥1680

冷えとりをやっていると一番傷みやすい、1足目の5本指シルクです。

普通の靴下やさんでも、冷えとり靴下に注目が集まるようになってからは

ここ数年でこのての靴下の取扱いが増えてはきましたが

実際に探すとなかなか手に入りにくかったりするものです。

また替え用としてちょっと多めに持っておかれることをお勧めします。


 粋更kisara 絹のしっとり5本指靴下 ¥1890
  quality:絹、ポリエステル、ポリウレタン 

短め丈です。こちらも基本パターンの1枚目。

シルクは木綿に比べ吸湿性があり、放湿効果も高いので

着心地がいつでも爽やかです。

そして肌の活性化、血行を促進する働きがあります。



たくさんお披露目していますが、ついて来てくださってますでしょうか?

本当にたくさんですよ。ですが、一度ご購入された事のある方に

とっては、なるほどと納得していただける品ばかりです。


IMG_8077.JPG


また、シルクのレギンスも店頭にございます。

上半身は涼しく、下半身は温かくをキープして快適に過ごしましょう。


たくさんでしたので、全部は言い足りないのですが

機会があれば、リンネル9月号を観て

参考にしてみてくださいね。


それでは、また。

posted by IVORIC MOMENT at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | librairie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

暮しの手帖社から


たまには本のこともお伝えしたいと思いながら

毎日、月日が経っていきます。

昨年末よりお話したくてうずうずしていました。

現在、島根県立美術館にて

『くらしとデザイン「暮しの手帖」花森安治の世界』展が

開催されています。


今も刊行されている「暮しの手帖」の創始者であり、

「暮しの手帖」の誌面など、装釘を手がけた花森安治の世界展です。

 「花森安治のデザイン」
  ¥2310 暮しの手帖社
IMG_6412.JPG

こちらは、花森安治生誕100年にあたる2011年に記念出版されました。

「暮しの手帖」表紙原画全点、書籍装釘原画、カット、

あのどーんとした手書きのレタリングなど約300点が掲載されています。

よく登場するモチーフのランタンやライトを見る度、なんだかほっとします。


デザイナー、装釘家としての仕事を

こうして書籍にて目にする事もできます。


松江での原画展の会期は4/9までです。

朝晩はまだ空気がピリッと冷たく、身体が引き締まりますが

日中はうららかな春の陽射しが心地よく

「おいでおいでよ」と手招きしています。機会がありましたら

少し遠出してみてはいかがでしょうか。

店内には

現在の「暮しの手帖」編集長、松浦弥太郎さんのご本も

時折並んでおります。


 IMG_6413.JPG
  「暮しのヒント集」
   ¥1260 暮しの手帖社


さて、今日拝見した「暮らしのヒント集」は

「夢は叶います。そのためには今日、明日、明後日というように、

夢に向かっての日々の小さな積み重ねしかありません。」

と、いうことでした。


未来や、今居る誰かを想いながら過ごすことが大切な時代には

本に書かれているような、たくさんの気付きが必要です。

今日も健やかでよい一日をお過ごしください。
ラベル:暮しの手帖 書籍
posted by IVORIC MOMENT at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | librairie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

ku:nel vol.51 入荷いたしました。


10年ほど前、内容に少々偏りのある、とある本屋でふと気になった

12 water stories magazine
                        IMG_3035.JPG

この本をきっかけに永井宏さんを知りました。

4月に他界された永井さんのことを

“種を蒔く人”としてつづった文章が、クウネルに載っています。


 IMG_3038.JPG

カフェや雑貨屋さん、アトリエで行われるようになった

様々な楽しいワークショップのきっかけ、流れを作ったのは

永井さんのアトリエ“SUNLIGHT GALLERY”だったと思います。

               IMG_3037.JPG

「こうして暮らしの中にアートが広がっていますよ〜。」

みんなあまり気付いていないかもしれないけれど

私たちのまわりにも種が蒔かれていたりします。


さて、倉敷意匠から登場している佐々木美穂さんのテープも掲載されています。

テープぺたぺたです。

 IMG_3040.JPG

蒐集家です。

童心にかえって、空き箱があるとうきうきします。


ぜひ、手にとってみてくださいね。
ラベル:雑誌 ku:nel 暮らし
posted by IVORIC MOMENT at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | librairie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

フレンチカジュアル満載です。

10/18−1


お待たせしていたみなさま、遅くなってごめんなさい。

やっとお店にも到着いたしました。

NIMES(ニーム)のブランドムック第二弾です。
「ニームと過ごす毎日 2」 ¥1300

   中庄店・岡山店共に取扱い

10/18−2


10/18−3


今回の付録は、ちょっと縦長のキャンバスショルダーバッグ。

内側はボーダー柄になっています。

第一弾の時の付録バッグを使用しているスタッフによると、使いやすいそうです。

お客様にもご愛用者をお見かけすると

ニームファンさんを発見し、こちらもうれしくなります。



第二弾 P.32の「26(ニーム)の日」には、ほほえましいですよ。

ボーダー、ベレー帽、リバティ、・・・。秋の装いがふんわり詰め込まれています。


10/18−4


「マカロンみたい・・・。」

「あたし、パンケーキ!」

とってもおいしそうなベレー帽とカラフルボーダーを着るだけで

すっかりニームな幸せコーディネートになります。
ラベル:NIMES ニーム
posted by IVORIC MOMENT at 16:13| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | librairie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

Arne『アルネ』終了のお知らせ

こんにちは!

アルネが終了してしまうのをご存知でしょうか?
2002年9月に発行されてからマル7年。
2009年12月(30号)で終了となります。

アイボリックモーメント中庄店では28号までございますが・・・
間がちょこちょこ抜けています・・・ごめんなさい!

P8200398.JPG

買いそびれた号などありましたら忘れないうちにGetしてくださいね!!

別冊のこの2冊も要チェック!!
P8200400.JPG

左側の別冊は“柳宗理デザイン”のキッチン道具と食器などを特集。
P8200401.JPG  P8200402.JPG
気になるキッチングッズがい〜っぱい!!

中庄店のキッチンコーナーにも“柳宗理デザイン”のキッチン道具を取扱中です。
良かったらのぞいてみてくださいね!!
posted by IVORIC MOMENT at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | librairie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

この夏おすすめの絵本やBOOKたち

こんにちは!! wakoです。
 
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
中庄店を入ってすぐ左手にライブラリーがございます。

私も昼休みや仕事終わりに立ち寄って
立ち読みすることもしばしば・・・

夏休みということでお子様にこんな絵本はどうかな〜
なんていうのをご紹介させていただきます!!

動物好きのお子さんにピッタリ☆
P7230341b.JPG


なつかしい絵本がたっくさ〜ん♪ 私も子供のころよく読みました。
大人になって読んでみるとまた違う感じがします。
P7160352b.JPG
【わたしのワンピース】 ¥1155
【ちびくろさんぼ】 ¥1050
【からすのパンやさん】 ¥1050
【ねずみくんのチョッキ】 ¥1050


大人も子供楽しめちゃう図鑑はいかが?
新しい発見があるかも〜!!
P7160349b.JPG
◆図鑑 各¥1680


ちょっと面白い本を発見!! 思わず『クスッ』と笑っちゃう。
上から読んでも下から読んでもあら不思議★
暇つぶしにいいかも〜
P7160350b.JPG
【ことばあそびの絵本】 ¥1365


おいしそう!! 私好みでセレクト!!
和のスイーツが盛りだくさん。
P7230342b.JPG P7230343b.JPG P7230344b.JPG
【ひんやり和のおやつ】 ¥1470
見ているだけで幸せです。
夏のお菓子が手軽にできちゃう♪ 作ってみようかな!!


本のプレゼントなんていうのもいかがでしょう?
ラッピングもいたします!!

このほかにも本がたくさんございます。
ぜひ一度、中庄店の『ライブラリー』へ♪♪♪

posted by IVORIC MOMENT at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | librairie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。